○○のお店 本文へジャンプ

平成26年12月21日 日曜日
榴ヶ岡駅の近くの浄土宗のお寺んの慈恩寺様のご厚意で、東北希望の会のクリスマス会を開催いたしました。その様子をご報告します。今年の8月から準備をしてまいりました。

会場は慈恩寺様のご本堂です。

ストリートオルガンの世界 子どもたちも演奏させていただきました。また、ひちりきの演奏もありました。ひちりきで聞く君が代は一味違う。
餅つき。杵とうすを用意しての餅つき大会。寒いので、交代で餅つき体験。おいしくいただきました。食べているときは静かです。
サンタクロースもかけて付けていただきました。お寺さんのご本堂でサンタクロースと仏様のコラボレーションです。

会場一番人気は駄菓子屋さん。いちおう、希望の会のチケットで購入することにはなっています。よしぎのさんのご協力です。 いろいろな工作も、子どもたちは夢中でした。世界にいちまいの絵も作成。みんなで協力して完成させていました。ツリーも飾り付けがどんどん進んでいきました。 会場風景。なんとなく買った風船でのバレーボールが一番人気だったりする。住職様の奥様の読み聞かせは、やんちゃな子どもたちも熱心に聞き入っていました。


最後に、キャンドルサービスを行いました。サンタさんが、再び登場して、ご本尊のろうそくのともしびから、ろうそくに火を分けていただき、みんながキャンドルサービス用のろうそくを持って、順番に火を分けていただきました。ご住職のお話をいただき、キャンドルサービスは終わりました。
また、やろうね。







   
inserted by FC2 system